プロに相談して良かった!介助がしやすいように行ったリフォーム!

リフォームのことならお任せください!

介助のことも考えたリフォーム

茶色のシャッターの家

両親が歳をとり、昔ながらのお風呂では毎日の入浴が辛くなってきました。深い浴槽と滑りやすいタイルでは介助もしにくいんです。そこで、豊田市に住む私たちは近くの株式会社アトリエプラスさんにお風呂のリフォームをお願いしました。
株式会社アトリエプラスの方に事前にお風呂場を見てもらい、見積もりを出してもらったり、こちらの要望を取り入れてもらったり、リフォームの前はとても忙しかったです。でも、追い焚き機能とかキッチンからでもお湯の調整ができる機能を知るたびに、両親もワクワクした顔になっていました。
あまり外に出歩けない両親にとっては、お風呂が一番の気分転換です。少しでも快適になれば良いなと思い、費用はかかりますが思いきってリフォームして良かったです。もちろん、リフォーム作業の間はお風呂に入れないので、デイサービスでお世話になりました。
そして、ようやく完成した新しいお風呂に、両親もわたしも大満足です。滑りにくい床は水が溜まらず、足を踏ん張りやすいです。湯船も浅く、寝そべるようにして入るのにちょうど良い深さでした。何より、介助がしやすいように湯船の脇にスペースが設けられているのが、助かりました。株式会社アトリエプラスの方のアドバイスだったので、やっぱりプロに相談して良かったです。

母の思い出の庭のリフォーム

わたしは、豊田市にある実家の庭のリフォームをしたいです。母が植物を育てるのが好きだったので広い庭があるのですが、母も歳をとってなかなか花の世話ができなくなってしまいました。それに伴って、庭が荒れ放題になっています。花壇には雑草が生えていますし、玄関までのスロープもタイルが割れたり草が生えたりしています。雨の日などは濡れた草で靴が滑り大変危険です。
かといって、庭のリフォームを豊田市の業者にお願いすることが、なかなかできないでいます。個人でも手入れをしようと思えばできそうなので、わざわざ業者の方に手伝ってもらうのもな、と思うんです。でも、実際にはどこから手をつけて良いのか悩んでしまいます。とりあえず、雑草を処理するくらいです。
母は、1日のほとんどを庭が見渡せる部屋の中で過ごしています。母の目には、今でも色鮮やかに花が咲いている庭が映っているのかもしれません。雑草を抜いていても、水仙やチューリップの新芽を見かけることがあり、母がいつか植えていたものがしっかり生きているのを感じています。
この前、ホームセンターで軽石を購入しました。自分でできるところまで、リフォームしたいと思います。まずは、危ないタイルを外して軽石を敷き詰めようと考えています。

お風呂場のリフォームをしたいです

リフォームしたい場所はお風呂場になります。豊田市にある我が家は20年ほど前の物件になっていますので、シャワーはかなり古い物を使っています。見た目もあまり良くないですし、こまめな温度調整やお湯の量が出にくいようになってきました。
そのため、まずはシャワーを交換したいと考えています。また、お風呂を丸ごと交換したいです。お風呂では足を伸ばしてゆっくりと浸かりたいのですが、お風呂が狭いことで足を伸ばすことができません。足を伸ばしてゆっくりできると日頃の疲れを取れますのでうれしいです。
他にも、お風呂のどこかにテレビをつけたいです。テレビがあれば映画を見ることもできます。普段はゆっくり映画を見ることはできないですが、お風呂に入って映画を見ることができると時間短縮にもなります。同時にお風呂に入ることも楽しめるので効果は大きいです。
それと、お風呂を交換できると掃除がしやすいのではないかと考えています。お風呂の掃除をしても洗剤が残ってしまって流れにくいこともあります。しかし、最新のお風呂でしたら洗剤が流れやすいように作られていますし角度も工夫されています。お風呂場をリフォームすることで色々なメリットがあるので、ぜひリフォームをしたいです。

update contents

  • 丸い壁飾りと黄緑の椅子

    屋根のリフォームの必要性

    リフォームを検討する時は毎日使用する事になるキッチン、浴室、トイレなど水廻りの部分を重視してしまう事が多いですが、水廻りの部分より屋根の方が劣化するのが早…

    »詳しく見る

  • 照明のついた玄関

    リフォームは時間はかかっても達成感があります

    我が家では、簡単DIYでちょこちょことリフォームをしています。壁を壊したり間取りを変えたりなどはさすがに出来ないのですが、DIYだけでも簡単に部屋の雰囲気…

    »詳しく見る

  • 広いキッチン

    リフォームの優良業者の条件とは

    これからリフォームをしてから、家の中を綺麗にしていきたいと考えている人はたくさんいると思います。やはり家の中というのは劣化してくるので、その劣化していると…

    »詳しく見る

  • 開放的なキッチン

    リフォームは有名なリフォーム業者に依頼

    これからリフォーム業者を選んでいかなくてはならないという人はいると思います。そのような人でリフォーム業者の選び方がさっぱりわからないという人もいると予測で…

    »詳しく見る